
Vacteria

考えたこととか。「いいもの」とか。おすそ分けします。よかったらどうぞ

1度聞いたら耳に残る....。ピアノ・ポップロック

綺麗な高音ファルセットとピアノのメロディー

Apple Musicの"あなたにおすすめ"を片っ端から聞いていたところ出会ったアーティストさんがいます。シンガーソングライターのビッケブランカさんです。最初、名前を見た時は日本人??と思ったのですが日本の方です。

曲が耳に残っていて、気がついたら鼻歌で歌ってました。

2016年10月に発売された最新ミニアルバムから『Slave of Love』です。

youtu.be

 

以前、Google Play MusicのCMに使用されていた曲ですね。ピアノの音は優しいですが曲はポップ・ロックで明るい気持ちになります。

なんと!このアルバムがメジャーデビュー1枚目です。今までメジャーデビューしていなかったことに驚きです。

活動を続けていくうちにいろんなことがわかって、昔とは音楽に向き合う姿勢が変わってきたから、メジャーデビューというものがいい意味で大事じゃないって知って。だからメジャー1枚目という意識より、ビッケブランカの3枚目のアルバムが完成したという意識のほうが強いです。

音楽ナタリー「http://natalie.mu/music/pp/vickeblanka03

上記のコメントからはメジャーデビューをしたからと意気込むのではなく、着実に自分の伝えたい音楽を作り続ける姿勢が伺えます。他のアルバムも聴きましたが、ビッケブランカさんらしさは一貫していました。

声のルーツは?

綺麗な高音ファルセットは一体どのように生まれたのでしょうか。もともと地声が低く音域の幅に悩んでいたらしいのですが、MIKAに出会ったことがきっかけになったようです。彼の歌い方であるファルセットを使えば高音が出せることを知り、鍛えることで強みにしていったようです。

歌詞について

Slave of Love』は失恋の曲です。「未練があり、もう恋はしない」という男性が描かれています。歌詞だけを見ると少し切ないですが、明るいメロディーが落ち込んだ気持ちを包み込んでいます。

  

↓最新アルバム『Slave of Love』ティザー映像です。

youtu.be 

 

今後20代、30代の女性からさらに人気が出る気がします。歌詞のジャンルに合う恋愛映画やドラマのタイアップになれば、メロディーもキャッチーなので一気に広まるのではないでしょうか。

 

先日、東京でライブがあったのですが行けなかったので今度は観に行きたいと思います!

 

 

Slave of Love

Slave of Love

 
GOOD LUCK

GOOD LUCK

 
tuberculin

tuberculin