
Vacteria

考えたこととか。「いいもの」とか。おすそ分けします。よかったらどうぞ

NUEVA ESPERANZA

Music LIVE

Kidori Kidori 2/17@下北沢SHERTER

ライブのタイトルであるNUEVA ESPERANZAの意味はスペイン語で「新しい希望」。まさに2人組となったKidori Kidoriの再出発を表したタイトルです。

【O.A】Gi Gi Giraffe

宅録ジャムバンドで2016年にはフジロック出演しています。「公式Twitterより」

youtu.be

•odol

東京にて結成。 2014年2月に1st ep「躍る」、7月に2nd ep「生活/ふたり」を

bandcampにてフリーダウンロードで発表(※現在は終了)。

同年、「FUJI ROCK FESTIVAL’14 ROOKIE A GO-GO」に出演。

2015年5月20日に1st Album「odol」をリリース。

2016年5月18日に2nd Album「YEARS」をリリース。

11月、早川知輝が加入して6人体制となる。

ミゾベリョウ(Vocal,Guitar)

井上拓哉(Guitar)

Shaikh Sofian(Bass)

垣守翔真(Drums)

森山公稀(Piano,Synthesizer)

早川知輝(Guitar)

BIOGRAPHYより」

youtu.be

•Kidori Kidori 

2008年、大阪・堺にて、帰国子女のマッシュを中心に結成。
2014年、東京に拠点を移す。
2度にわたるメンバーの脱退を経て、マッシュ(Vo/Gt)と川元直樹(Dr)の2人で活動中。
地球上の音楽を聴き尽くさんとするような、音楽に対する異常なまでの探究心から生まれる、「摩訶不思議クールネス」な世界観は唯一無二。

Kidori Kidori Official Webより」

youtu.be

 

youtu.be

 

前回のライブには残念ながら行けなくて、2人組となってから初めてのライブでした。バンドには必ずと言っていいほどベースが入っていて、Kidori Kidoriの独特な曲調を出すにもベースは必要だと思っていたのでどうなるんだろうと……。今回ライブは不安と期待をもって聴きに行きました。

聴いてまず思ったこと………。

 

「2人でも全然大丈夫だし!いや、むしろパワーアップしてる?!」

 

ドラムの力強さとギターの低音が特に際立ち、たった2人でこんなにも迫力が出るのかと思いました。Twenty one pilotsを初めての聴いた時もドラムの力強さに驚いたのですが、Kidori Kidoriもそのような感じ。川元さんすごい…。

 

セトリは英語の曲が多くて嬉しかったです。日本語の曲はマッシュさんの気だるい感じの歌声が際立つので、それもそれで好きなのですけど…カッコよさや音の迫力は英詞の方が出ていると思うので英詞派です。

最後に「Hug Me」

M-4「Hug Me」は急に蒸発した友人のことを歌っているんですけど、その頃は本当にショックで落ち込んでいて…。だから結構明るい曲調の割に、歌詞はすごくエモい感じですね。「キドリキドリ | JUNGLE☆LIFE

1度目のメンバー脱退後に発表されたアルバムの曲です。しかし、その困難も乗り越えようと力強く歌うマッシュさんの姿に感動して思わず泣いてしまいました。

 

カセットテープ。

会場限定のグッズは売り切れで購入出来ませんでしたが、カセットは買うことができました。カセットテープは私が幼稚園生の頃に見ていてギリギリ知っている世代だと思います。恐らく、今の小学生は知らないでしょう。まだ、20代だと余裕をかまして気づきませんでしたが、15年程前を振り返ると相当昔だと感じます。そうか自分、随分生きてるんだなぁ…。

カセットテープを実際に購入をして聴いてみたのは初めてでした。ちょっと膜がかかっているような不明瞭な音が新鮮です。CDよりも温かくて好きです。

ipodスマホはポチっと押せばすぐに聴けてしまうので、カセットテープのA面、B面と変えたい時は向きを変えなければならないので少し面倒ですが、聴くことをしっかりと体験している感じ。

 

受注限定生産グッズについて

下記は受注生産(3/5まで)のグッズです。

グローブのイラストは遠くから見ると、さくらんぼに見えると仰ってました。どっちのイラストも可愛くて買うのに迷ってしまいます……。

f:id:pansees:20170218165422j:image

Kidori Kidori [ ORDER GOODS ]

 

困難があっても立ち向かい、どんどんパワーアップするKidori Kidoriをこれからも応援したいと思います。

次回のライブは3/2心斎橋 Pange Helsinki Lambda Clubとのツーマンです。